FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杏樹苑 秋祭り

2015年10月10日(土)
ボランティアでお世話になっている、福祉施設の杏樹苑の秋祭りが開催されました。

私は午後の部でボランティアに参加しました!
担当は利用者1名についてお祭りを楽しむことです。

私の担当利用者さんは、車椅子で耳が遠くて、あまりお話はできないAさん
可愛いお婆ちゃんです。
耳元で「今日は宜しくお願いします」Aさん、うなずく
「よし!このAさんを今日は楽しませてあげよう」そう思ってお祭り会場へ

DSC_1394.jpg

お祭り会場にはテーブルが沢山並んでいて、まず席につきAさんの耳元で大きな声で「寒くない?何か温かいもの飲みますか」
首を振ったので少し待っていると、職員さんがバナナを持ってきてくれました。
潰せば食べれるということなので、少しずつ食べさせてあげました。
少しするとお囃子がなりだし、太鼓、職員のよさこいのクラブの踊りなど賑やかです。
地元の協力と、職員さんが手作りのお祭り感に感動しました。
感動に浸っていると、Aさん、コクリコクリ寝ちゃった~(笑)
なんか、本当に可愛いんです。

さーて、次はゲームコーナーに行って射的、もぐらたたきゲームなど、手作りゲームで楽しみます。
手を使った簡単な手作りゲームはとても利用者さんの事を考えたリハビリにもなるゲームでした。
Aさん、ゲームを終わるとお菓子をもらえるのが嬉しいみたい。
卵ボーロがお気に入りで「食べる」って聞くと口を開けて欲しがるんです(笑)
歯が無いので半分にして4個も食べました。
満足な顔


DSC_1391.jpg 

   午後のお祭りは1時間半で終わりました。
「Aさんお部屋に帰るよ」耳元で大きな声で言うと私の顔を見て「楽しかった」と言ってくれました。
ほとんど話ができないAさんが声を出して発してくれた一言が何よりも嬉しい言葉で涙が出ちゃいました。

実は友達の母親が杏樹苑にお世話になっていると聞いていたので、その友達もボランティアに誘ったんです。
その友達からは「今日は充実した1日でした。色々考えさせられたり気づいたり感じたことが沢山ある。ホントに来て良かった!誘ってくれて有難う!」とお礼を言われました。
そう思ってくれて私も嬉しい

これからも、ずっと続けていきます。

スポンサーサイト

お祝いランチ

2015年10月9日
会社の近くにあるルッチカーレさんでお祝いランチ

なんと!9月に規江さん、10月に実子さんが還暦を迎えました~
そして、還暦を過ぎている鈴木さんが青梅市や総合病院に市民代表として運営企画等関わっていくという事で、応援の意味も込めて三人のお祝い会を、ささやかですが、女子のみで行いました。

DSC_1388.jpg  DSC_1389.jpg

長い間働いて、元気で家庭と仕事を上手く両立している3人の姿は憧れですし、還暦を迎えた時に元気で働いていられるように私達も見習って頑張ります

DSC_1390.jpg 
ひろ子さんはお休みですが、勿論一緒にお祝いをしています

研修報告会 KPPI原田

2015年9月30日
KPPI原田さんが日本での半年間研修を終え研修報告会を行いました。

IMG_1861.jpg IMG_1856.jpg

設計、営業、物流、品環、青梅事業所での研修で学んだポイント掴み、分かりやすく発表。

IMG_1866.jpg

フィリピンに戻って、トップ営業マンになって下さい。
頑張れ!原田!!

田畑さん 有難う

2015年9月25日
歓送迎会~田畑さん、原田さん、梅澤さん 

梅澤さんは9/1付けで青梅事業所に入社しました。
優しい口調の梅澤さん。
これから宜しくお願いします。

DSC_1336.jpg

日本で半年間の研修を終えた原田さん、フィリピンに帰って日本で学んだ事を是非実行して、良い体制、良い環境づくりをして下さい。
DSC_1335.jpg

田畑さん、1年4ヶ月間と短い時間でしたが色々と勉強させていただきました。
体に気を付けて世界を飛び回って下さい。

DSC_1338.jpg

段ボール研修 設計部 青木

2015年9月18日
第一回 社内講習会を開催

1回目の講師は、なんと!設計部の青木さん

この講習会の趣旨は、社員が業務や外部研修で得てきた知識を報告書1枚で終わらせてしますのには、あまりにももったいない。
一緒に働く仲間に教えることで共有しましょうという事です。

青木先生の講習ですが、さすが!プレゼンの帝王!!
新入社員から部署に関わらず、誰が聞いても分かりやすく、大きな声で説明してくれる。
社員絶賛です。
約1時間の講習は非常に短く感じました。

DSC_1158.jpg

私達、パッケージメーカーが段ボールの基礎知識を真剣に耳を傾け、また目を輝かせ、質問している従業員の姿。
社員が社員に自分の持っている段ボールの知識を教える。
これが本来の姿でなくてはいけないと思いました。

青木さん、素晴らしい講習会を有難うございます。
第二回目を期待しています。

DSC_1154.jpg  DSC_1156.jpg

カネパッケージ リンク
 
プロフィール

カネパッケージ

Author:カネパッケージ
カネパッケージ 株式会社の従業員ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。