FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア日記4 「神谷が行く!!」

今日はボランティアの日
入間市の老人福祉施設 杏樹苑に行ってきました。
午前10時~12時までの2時間ですが、3回目という事で少し慣れたかなぁ~
利用者の皆さんに、まずはご挨拶。
午前中は沐浴があるため、お風呂上がりの皆さんの髪を乾かし、セットします。
そして、足の指と指の間をドライヤーで乾かして靴下を履かせます。
髪の毛をセットといっても、毛があまりないのでチョコットだけブラシでとかすだけですが(笑)
あまり強く、タオルドライすると痛いと思い優しく包み込むように優しく優しく。
ところが「もっと強くゴシゴシやっちゃって」と言う元気のいいAさん。
ゴシゴシと頭を乾かしてあげると「ここ痒い~」頭全体を搔いてあげると「とても気持ち良かった、有難うね」とニコッと笑顔。
その他に、皆さんの席を回っているとIさんがいきなり口笛を吹き始めた!!
珍しい口笛の吹き方で、こんな特技をもっているお爺ちゃんがいるんだ~と拍手すると、いきなりポケットがらサッとハーモニカを!!
吹き出しました!!
上手い!!!驚くほど上手で、昔ハーモニカを演奏して色々な所を回っていたそうです。
色んな方がいて楽しいですよ~

前回でも仲良くさせていただいたSさんが何やら新聞広告を自宅から沢山もってきています。
食材を見ているので「アタシ、中トロ大好きなんです」と言うとSさん「私はいくらが何より好き。今日の夕飯は何食べようか考えているの」神谷「へ~そうなんですかぁ~ウナギも美味しいですよね~」sさん「私は福島に住んでいて、よく栗を拾ったんだ。栗を拾っていると、下にはキノコが生えて、キノコもとって帰るんだ。だから秋は実りの秋、食欲の秋っていうんだよ」と福島の話と秋の食材の話を沢山聞きました。

そんな話をしていると、そろそろお昼。
皆さんにお茶を出して、丁度12時になりました。
今日も、色々な、お爺ちゃん、お婆ちゃんとお話ができて良かった。

次回は11月23日を予定しています。

スポンサーサイト
カネパッケージ リンク
 
プロフィール

カネパッケージ

Author:カネパッケージ
カネパッケージ 株式会社の従業員ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。