FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア日記3 「カネパッケージ ハンドベル部が行く!!」

8月24日(土)老人福祉施設 杏樹苑にてハンドベル披露しました。
ちょうど、日本の大学に留学している中国人のSさんがインターンシップとして当社に勉強に来ていました。
本人の強い希望もありハンドベル部に臨時入部。
カネパッケージを知ってもらうのにはもってこいです。

時間は30分、演奏曲は「ふるさと」と「見上げてごらん夜の星を」2曲
実はこの曲、ボランティアに来るとよく流れているんです。
口ずさんでいる人も多いので、きっと喜んでくれる!そんな思いで選曲しました。
「ふるさと」が始まると一緒に唄ってくれる方も多く、ハンドベルが聞こえないくらい。
まあ、2曲ですのでアッという間に演奏は終わり。
時間はまだまだあります。
ハンドベル

皆さんに、ハンドベルを触ってもらおう!
そして、音を鳴らしてもらおう!一緒に演奏しよう!!
Aさん「私音楽を昔やっていたので楽譜が読めるから大丈夫」
Bさん「難しいな~音鳴らないなぁ」
Cさん「私もやりたい」
練習をして「ふるさと」を唄いながら演奏。
音が合ってなくてもいいんです。
唄って楽しめれば(笑)
なんだかんだで30分、最後に職員の方が「みんなで最後に故郷を唄いましょう」とふるさとの歌詞が書いてある模造紙を壁に貼ってくれました。
大合唱後、利用者の皆様、職員の皆様から温かい拍手をいただきました。
ハンドベル

そして、マジックマンへ繋ぎます。
マジックマンは我が社のK社員の義父でもあり、マジックショーを色々な施設で披露しているそうです。
イケメンで、声は大きく、お年寄りにも分かりやすいように話をするのでとても聞き取りやすいし、マジックも細かいものではなく、動作も大きく見えやすいようにマジックを選んでいます。
口調も慣れている様子で、笑わせたり、場を和ませてくれます。
さすがですね~

マジックショー

マジックショーは30分
ハンドベルとマジックショーでリクリエーションの時間は終了しました。

皆さん喜んでいただけましたかねぇ
あ~楽しかった。

スポンサーサイト
カネパッケージ リンク
 
プロフィール

カネパッケージ

Author:カネパッケージ
カネパッケージ 株式会社の従業員ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。