FC2ブログ

ボランティア日記2 「神谷が行く!!」

ボランティア2回目  6月29日(土)の午前中お手伝いに行ってきました!

9時~10時は職員さんが施設に来る皆さんの受け入れがありバタバタしているそうなので、ボランティアは10時からです。
前回は午後でしたが、今回は午前中。土曜日は人出が少ないうえに、その日は特に人が少なくて困っていたそうです。

テーブルに座っている皆さんと話をしていると、次々に沐浴をされた皆さんが順番に戻ってきます。
髪の毛をタオルドライして乾かします。そして、足の指と指の間を乾かし、靴下を履かせてあげます。
とても気持ちが良いみたいでおしゃべりが止まらなくなる人や、コクリコクリと(笑)
テーブルには名前のプレートが置いてあるので席まで、そして水分補給。

各自お昼までは好きな事をするのですが、富士山の模写をしている方がいたのですが、それが画家か!!と思わせる位の腕前。

カラオケが永遠に流れてますので、いきなり唄いだす、ボランティア日記1でお話した、美空ひばりさん大好きのHさん!いきなり大きい声で唄いだすのでビックリ(笑)

自宅から新聞広告を沢山持参して、私に折箱の作り方を教えてくれたSさん。何枚作っただろうか~1枚終わると「もう一枚やってみな!!」と笑顔で言われるので「も~いいよ!」と突っ込みできず。。。7枚。。。 
 image1.jpeg


その隣では、ニコニコと微笑む。。名前忘れてしまった。。お婆ちゃん
「あなた、子供は??」神谷「2人います」お婆ちゃん「男女」神谷「1人ずつです」お婆ちゃん「あんた、上手く産み分けたね~(大笑)」これを、10回程繰り返しました。私は祖母と生活していたので何の抵抗もありません。

それを見て笑っていたのが1週間研修に来ていた秋草学園の生徒さん3名。
19歳の男の子、20歳の女の子、42歳の女性。皆とても優しい笑顔で接し、私にも気さくに声をかけてくれます。
短い時間でしたが、3人の姿を見て、接し、一生懸命働く姿をみて色々な事を感じ学びました。

私も、まだまだですな~今回もこの時間有難う!!と感謝の気持ちでいっぱいです。
この数時間は人生の中で、ほんの僅かな時間ですか、忘れられない1日となりました。

次回は8月24日(土)ハンドベル部がおじゃまします!!
カネパッケージ リンク
 
プロフィール

カネパッケージ

Author:カネパッケージ
カネパッケージ 株式会社の従業員ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR