FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア日記1  「神谷が行く!!」

ボランティアに行ってきました!!
やっと念願叶い、人様の少しでも役に立てるようにお手伝いができました。

場所は入間市の三井アウトレットパーク近くの、杏樹苑という福祉施設です。施設内で生活している方もいれば、身体が自由にならない方、デイサービスなど幅広い受け入れをしている施設です。
初めてということで、デイサービスで30名位いる方々と一緒に過ごしました。

13時からタオルたたみ?こればリハビリの為に洗濯したタオルを皆でたたみます。初めてなのでお友達になった、ひばりさん大好きのSさんとAさんに、タオルのたたみ方を教えてもらいました。
Sさんは、タオルをたたみながらひばりさんの曲を唄います。
とても、お年寄りとは思えない、素晴らしい大きくて綺麗な声です。
タオルたたみも手慣れたもんで、あっという間に終了~

次はテーブルを移動して、体操。椅子にすわりながら、リハビリ体操。体育の先生のように、一番前で体操しましたが、これが結構キツかった~体操が終わったら、ゲーム!!赤青2チームに分かれて競います。
私は青チームのリーダー!ボールを使用したゲームや、お手玉を使用しボウルに入れるゲーム、簡単に言うと玉入れです。
点数制で青チームは残念ながら惨敗。。。ゲームひとつにしても、リハビリや脳を使うゲームばかりで、とても考えられているゲームだと感心しました。次回、簡単なゲームを考えて採用してもらえるかなぁ。

もう一人、お友達になった、明るい色のジャージで決めているSさん。若い頃にはかなり悪さしたそうです。
現役時代では自分はとても偉かったが「どんなに偉くても人の為に世話をできる人にはかなわない。ここで働いている方々を心から尊敬する」と言ってました。その言葉がなんだかとっても心に響きました。
職員の動きや、人の接し方、また、色々な方々と交流が持て、いいお話も聞けました。とても良い経験でした。

次回ボランティアは6月29日(土)沐浴後のお世話をする予定です。
ハンドベルも是非演奏してほしいとの事ですので、その時はハンドベル部の皆さん宜しくお願いします。

スポンサーサイト
カネパッケージ リンク
 
プロフィール

カネパッケージ

Author:カネパッケージ
カネパッケージ 株式会社の従業員ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。